利き腕

皆さんこんにちは。

サマオレです。

早いもので一週間も明日を残すのみとなりましたね。

 

今日は、利き腕について書こうと思います。

皆さんは右利きですか、左利きですか?

僕はちなみに右利きです。少し利き腕について調べてみたのですが、左利きの人って、人類の10%程度だとか。言われてみれば、学校でもひとクラスに2,3人は左利きの人がいるような気はしますね。そして、利き腕は、3~4歳の間に決まってくるなんていう話もありましたね。ほんとなのかは僕にはわかりませんが、なんか真実のような気がします。そういえば、僕は小さいころ左でご飯を食べていたということを、だいぶ前のことですが、母親から聞いたことがあります。ただ、母親が気にして右利きに直したそうです。

 

普通に生活していても、いろんなものが右利き用にできていますよね。その中でも、僕が驚いたのは、学校の教室です。学校の教室って、右前に入り口があって、先生が入ってきますよね。あの、右手に出入り口があって、左に窓がある形って右利き用にできているらしいですよ。確かに逆向きの教室は見たことがないような気がしますね。

 

僕は基本的に左利きの人って字書くときとか大変そうだなあって思うのですが、あるケースにおいては、左利きが良かったなと思います。そう、バレーをするときです。(笑)バレーに限らず、スポーツをやっている人は、左利き、いわゆるサウスポーが良かったと思っている人が多いのではないでしょうか。左利きは少ない人数が少ない分、対策もしづらいですからね。

 

ひとって、手や足に限らず、目にも利き目がありますよね。あんまり意識したことはないですが、今実験してみた結果、僕は右が利き目でした。(笑)どういうときに行かされているのかはよくわかりません(笑)

 

と、今日は利き腕について書いてみました!当たり前のようなことでも、調べてみると、知らないこともたくさんあって面白いですね!

また何か面白い話題を見つけてきます!

 

さて、冒頭にも触れましたが、明日で今週も終わりです!じつは僕は今週の土曜日出勤しなきゃなので、明日で終わりではないのですが、、、

とりあえず、いい週末が迎えられるように明日一日頑張りましょう!!そして、いい花金をお迎えください!

 

今日は早くお風呂に入って、ストレッチでもして、早く休みたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではこの辺で失礼します、、、