冬の到来か、、、

皆さんこんばんは。

サマオレです。

 

今日から11月に入りましたね。今日の外はとても寒く、冬の匂いがしました。ほんとに雪が降るんじゃないかと思いました。間もなく本格的に冬が来ますね。

 

最近、寒くなってきたからか、冬になると現れる、あれの名前を耳にするようになりました。みんな大好きな、そう、こたつです。皆さんも大好きですよね。もちろん僕も大好きです。あのぬくぬくとした空間に身体を入れたときの気持ちよさったら、言葉にンりませんよね。

冬になると多くのご家庭でこたつを出されると思いますが、僕は、3年前の冬に決心しました。こたつは出さない、と。

さっ気も言ったように、僕はこたつが大好きです。実家が雪国にあるので、小さいころから冬はこたつと決まっていました。大学に進学し、一人暮らしを始めてから2回目の

冬まではこたつを出していたのですが、3回目の冬のある日、僕はふと思いました。

「こたつは人をダメにする」と。こたつって、どうしても寝ますよね。(笑)

一体どれだけの時間をこたつに奪われたかわかりません。なのでぼくは絶対にこたつはださないと決めています。それはもちろん今年も継続です。絶対に絶対にこたつは出しません。でも、実家に帰って、出てたら入ります。(笑)だって気持ちいいですもん。

恐らく今年も我が実家はこたつが姿を現す時期になってきていると思います。こたつは実家に帰った時の楽しみにしておいて、アパートでは、シャキッとして冬を乗り越えたいと思います。

 

冬といえばもう一つ、マフラーですよね。ちょうど一週間前位にマフラーを出しました。通勤時は必ず身に付けています。僕は結構首を冷ますと風邪をひいたり体調を崩してしますので、ほかの人よりも早めにマフラーやネックウォーマーを身に付けます。これは母の教えなのです。僕は小さいころ、すぐ風邪をひく手のかかる子供でしたので、母に、「マフラー付けていきなさい」っていよく言われたものです。なので、冬の期間はいっつもマフラー付けてます。あ、室内では外しますよ!(笑)

 

これからますます寒くなってくると思いますが、皆さんも防寒対策をしっかいして、風邪をひかないようにお過ごしくください。僕も、会社での疲労と寒さのダブルパンチを食らわないように、注意して生活していきたいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

とりあえず明日会社行けば明後日休みなので、皆さん頑張りましょう!

それでは本日はこの辺で失礼します、、、